人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のフッと

外は雨がしとしと降っています。気が付けば、カンガルーアイビーがぐんぐんと新しい葉っぱを伸ばして、胡蝶蘭からは花芽が上がってる・・・植物が一番成長する時なんだな。

川の水はとうとうと流れています。梅雨になる前に、川が渇水で鮎が溯上できないと新聞に出ていましたが、これで大丈夫。

昨日の日曜日は久々の青空でしたから、夕方、買い物がてら、河原に降りてみると一羽の白鷺が佇んでいました。白鷺は『YES!』のサインの鳥と勝手に決めているのですが、近頃、白鷺がみょーに多いです。
          
  白鷺から
          
           なぜ、そんなに捉われるのですか?
     
           物事をなぜ自分で動かそうとするのですか?
     
           全ては自ずと動いていきますから。
     
           全ては必要なかたちで降りてきますから。
     
           静かに見守り、時が満るまで待ちましょう。

そんな言葉を受け取ったような気がしました。白鷺はそれからすぐに下流の方に飛び立っていきましたが・・・確か、その時 あることに捉われ、あーでもない、こーでもないと考えていましたから。

そういえば、よく自然界が言葉をくれます。
昨年、友人から「あなたには垣根がある」と言われ、「そうかな・・」と考えていたときでした。やっぱり河原の階段に腰掛けて、流れの中で、流れそうで流れずにいる猫柳の木をボーっと眺めていたら、、
        
   猫柳から
          
          垣根は相手側から見えて、感じているものでしょ?
          
          あなたの意識の中にそれがなければOKじゃないかな?

私としては、この考え方もらおう!と大喜びでした(笑)
人間よりも自然界を信じていると、こんなことになってしまうのだろうか^^;
by angelglobe | 2005-07-11 19:01 | メッセージ