人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恩返し

先週のこと、朝 出勤して入り口ドアの中、床の上に羽の模様はウズラのようだけれど、足が長くシギのような長いくちばしの鳥が箱の中でうずくまっていた。近所の人が早朝、こっそりと置いて行ったに違いない。

早速、朝礼のあと図鑑で調べると『ウズラシギ』と判明。

図鑑を持って下まで降りてみると、居なくなっていたので、守衛の方にたずねると、役所の方が獣医さんに連れて行ってくれたということだった。

ウズラシギは渡り鳥で、この季節には、群れでニュージーランドかオーストラリアに渡る予定だったようだが、きっと弱っていて、おいて行かれてしまったのだろう。

渡り鳥の世界は厳しい。
以前、ツバメの雛を拾ったときに聞いた話だが、親は弱い雛を容赦なく巣から蹴落とすらしい。厳しい渡りの道中、ひ弱なものは群れの足を引っ張ることを予測しての措置だと思う。

さて、今朝の朝礼でのことだが、「ヒヨコが置いてあって、どなたのものかわからない」というお尋ねがあった。
ウズラシギのあとはヒヨコ?と、そのヒヨコの入っている袋を見るとエアポートの袋だった。


それは、ある方のお土産のお菓子「東京ヒヨコ」だったのだが、そのあとまた「鳩サブレ」のお土産も・・・

『ヒヨコ』『ハト』と鳥づくしで、これは『ウズラシギ』の恩返しに違いない!と思ってしまいました。
by angelglobe | 2005-10-26 18:37 | フッと・・・