不思議

d0010900_2212756.jpg今日も鳥撮りで、毎週末、人間界からすっかり離れてしまっていますが、今日は愉快なことがありました。

今朝は、まずまずのお天気だったので朝食後近くの河原でカモの様子を見ていると、足元の茂みの向こうの川辺で黒いものが動いたのです。
それが左の写真でした。
これは、見たことのない動物だな、と暫く様子を見ていたのですが、それっきり姿は見せませんでした。絶対に見たい!と思ったのですが。。

d0010900_2214054.jpg
その後、車で、海の方へ向かい河口近くに行ってみると黒い鳥が浮かんでいます。

よく見ると「オオバン」です。写真では見たことがありましたが、本物は初めてでした。そして、朝の茂みの中の動物がこの鳥と同じだと気がついたのでした。(二枚目の写真は河口の方のオオバンです)

オオバンは二羽、ヒョコヒョコと川面をつついています。

別の場所で別の鳥たちでしたが、疑問が今日のうちに姿を明らかにして見せてくれたこと、今日の不思議でした(笑)
[PR]
by angelglobe | 2006-02-18 22:48 | 野鳥