人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅_d0010900_18395298.jpg

また行きたくなったな。




昨日、相談室を2年前に卒業した子が、大阪に引っ越すとお別れに来てくれました。

相談室は、教室に入る事ができない生徒たちが通うクラスです。
それぞれが、様々な事情を抱えて相談室に通っています。クラスに入れない気持ちは、それぞれですが、一人一人が、きっと大きなブロックを抱えているのでしょう。

学校では言葉を出せない子が、3回私のいる図書室に来てくれました。3回目には質問もしていないのに、自分から話してくれて、この私がそれを受け止めていいのだろうかと恐れ多く感じてしまいました。
こんなに心を閉ざしている私なのに・・・と。

また、半年あまり休んでいた子と話し合った事がありました。お互いに突っ張っていたことや、以前の事を話したりしていて、彼女の音楽の話になって、登校しなくなった原因の一つを知りました。
彼女は、ピアノを演奏する素晴らしい力があります。
自分を表現することが出来ること、それが人生全てであったとしても、一人の師は全てではないし、変化していって当たり前。もっともっと素晴らしい師に必ず出会えること、願えば必ず起こるということを話しました。
色んな葛藤は器の大きさを物語っているのでしょう。大きな未来と可能性が素晴らしく花開くことを祈りたいと思いました。
by angelglobe | 2006-04-27 18:41 | フッと・・・