人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THISTLE―あざみ

THISTLE―あざみ_d0010900_1954597.jpg

今日は、アザミに会いたくて、午後から近場の山へドライブ。

市街地から比較的近い山で、ユルユルとクルマを走らせて(迷惑な・・・)、何か咲いていそう!と思ったら止めて、を繰り返し奥の方の公園までたどり着きました。

池にはスイレンの白い花がいっぱい咲いています。
写真を撮りたくても、池の周りは柵が張り巡らされていて、そばまでおりる事が出来ませんが、ギリギリ近くまで行って数枚撮ってみました。今度は望遠レンズで挑戦しよう・・・

この池のスイレンはヒツジグサです。
ヒツジグサ(スイレン科)は未の刻に開くから、そのように呼ぶようになったようです。(不思議の森特集に詳しいドキュメント(?)が載っています)
そういえば着いたのは3時頃、「未の刻」でしたから花が開いていたわけだ・・・

目的はアザミだったけれど、まだ時期が早かったようで、あきらめて引き返すことに。





帰りもまたブラブラと走らせていると、左手に赤い小さな点が目に飛び込んで来ました。
左にウィンカーを出してゆっくりとクルマを止めて、歩いて引き返してみると・・・
THISTLE―あざみ_d0010900_20244890.jpg
赤い点は、アザミでした!薄赤いアザミが一輪だけ静かに咲いていました。

なぜアザミなのかというと、

4月末頃にフィンドホーンフラワーエッセンスセットが届いていたのですが、未開封のままだったのです。
タイミングが来るまで慌てないでおこうと思っていたのですが、
昨夜、この新月だな・・・と思い立ってペンジュラムで選んでみました。

三種類に絞った中に、『シスル』(あざみ)があって、それで今日は思い立ってのドライブでした。

今日の深夜過ぎ(26日午前1:05)かに座で新月が起こりますから、今夜服用液を作り、明日から服用を始めます。

『シスル(THSTLE):私は自分の真実にもとづいて力強く勇敢に立っています。私の行動には確信と自信がこもっています』
by angelglobe | 2006-06-25 20:45 | フラワーエッセンス