人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感情移入

Common Buzzard-ノスリ
感情移入_d0010900_20343725.jpg

Bunting-ホオジロ
感情移入_d0010900_1150619.jpg

今朝も雨です。さっきから窓の外を眺めながら止むのを待っているのですが・・・

鳥撮りを始めて丁度1年が過ぎました。
鳥の事はほとんど知らないで野の花・野の鳥ブログを立ち上げて、ご訪問くださる方々に随分教えていただきました。
鳥の名前から、性質や特徴、識別方法など・・・
鳥のことはブログで学んだと言っても言い過ぎではないと思うぐらいです。

今年は昨年に比べて野鳥の数が多いようで楽しみです。
私のフィールドでも昨年見なかった小鳥をよく見かけるのですが、小鳥が増えると猛禽類もやってきます。
猛禽類は、その小鳥を狙ってやってくるわけですが、
どちらも私にしてみれば興味があるわけで、複雑ですね。
けれど、彼らにしてみると、生命を維持存続していくことが生きることなのですから、大きなお世話ですよね(笑)

小鳥が増えれば、それを狙う猛禽類がやってくる・・という野生の食物連鎖を身近に垣間見る事ができる今日この頃です。

今年は鳥との出会いを楽しませてもらえる年のようですが、あまり感情移入しすぎずに、
おおらかに観察できたらいいな、なんて思っています。

さて、薄日がさしてきました。雨も止むかもしれません。
by angelglobe | 2007-01-28 10:39 | 野鳥