人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dragonflyと龍 族

ハグロトンボ
Dragonflyと龍 族_d0010900_2150389.jpg

朝晩は、随分しのぎやすくなってきました。
暑い暑いといっている間に、夏は去って行く準備をしているようですね。

夏休みは休養することに重点をおいてきたからか、涼しい時はちょっとずつ歩く気力が出てきて、
今朝は日の出の頃に散歩に出ると川辺には、朝露の中を珍しいトンボが飛んでいました。

物心がついてからだったか、お盆になると毎年必ず、大きなオニヤンマが家の中に入ってきて、ゆっくりと一周して出て行くという日がありました。

実家は、先祖が前田家の足軽侍の家で、家紋が「とんぼ」でした。
とんぼの紋なんて、そんなにないから着物を作るときは困って、祖母の実家の家紋を付けてもらっていたような記憶があります。
とんぼは勝ち虫と言って、お侍には大変縁起のいい虫だったようです。

そういえば、何年か前に市内にある美術工芸品の老舗に、お遣い物を買いに行った時、ちょうどお盆の前後だったと思いますが、開かれた入り口から大きなオニヤンマが悠々と入ってきて店内を一周して出て行ったことがあったのを思い出しました。
お店のご主人が「今年は遅いねと話していたんですよ」とおっしゃっていて、恒例行事のようなのでおたずねすると、
こちらもご先祖はお侍さんだったようですね。

それはそうと、英語でとんぼを『Dragon-fly』っていう事をさっき思い出して、、
またまたパズルのピースがカチカチとはまりました(笑)

家にいて静かに過ごしていると色々と気付く事がありまして、
父はなくなって、病院から家に帰る時、急に空が稲妻を伴った雷雨に変わり、翌朝まで降っていました。それは龍神さんのお迎えだったように思っていますし、
父も祖母も辰年だし、、、
私は、どうも龍にご縁があるような気がしているこの頃・・・
ひょっとして、わたしら「龍族」?(龍族って、暴走族みたいね(笑)
なんて思っていた今日この頃の今日「Dragonfly」!ですもんね^^

さて、キーワード
Arc→ジャンヌ・ダルク→大天使ミカエル&不動明王→龍→(とんぼ?)ってところまで来ましたが、
まだ続きがあって、パズルがパタパタと落ちています。
もう一つのキーワードは、今日は長くなったので、
明日時間があれば書いて見たいと思っています。
by angelglobe | 2007-08-18 22:30