人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last Modified

山椒薔薇
Last Modified_d0010900_1132183.jpg
今年は、山椒薔薇の開花を見ることが出来て喜んでいるのですが、
調べてみると、富士山周辺で見られるバラの原種らしいです。

母が一昨年の冬から暖かな介護付きのホームに暮らし始めて、一年あまり空き家になっていた実家に引っ越しました。
家は人が住まないようになると痛みが早いようですね。
家の片付けやら、庭の草取りやらで週末は過ぎていきます。
片付けは、一つ一つ思い出に浸っていると時間がかかり、母が植えた山野草のうち生き残ったものを発見しては懐かしく写真を撮ったり・・・

そうそう、サンショウバラは、母が目の手術で入院したときにお見舞いに頂いて始めて知った花でした。
・・・・
原点に戻って、勘違いで作ってしまったトラウマや未熟な誤解を修正するためにここに戻ってきたような・・・
そして、同じ状況で、過去と同じ反応をしないかを見守りつつ一ヶ月余りが過ぎましたよ(笑)

おおらかで動じない自分だったことを思い出し、これで良かったんだなぁ・・なんて。。

明日は満月、ブッダムーンとも言われているようですが、

平和な美しい星であることを思い出すために、世界のすみずみまで照らしてくれますように・・
by angelglobe | 2008-05-19 21:44 |