人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ターキッシュ・ディライト

ターキッシュ・ディライト_d0010900_2130153.jpgターキッシュ・ディライト_d0010900_21302745.jpg
なんだか、頂き物をすぐにネタにしてしまう自分が浅ましく思いますが、
これ、職場で頂いたイギリスのお土産のターキッシュ・ディライトというお菓子です。

ターキッシュ・ディライト_d0010900_21433893.jpg頂いたときに教えてもらったのですが、あの衣装ダンスを通って壮大な冒険の旅に出るという「ナルニア国ものがたり / ライオンと魔女」の映画(私は、まだ見ていません)の中で、ナルニアの女王が、エドマンドにさしだす不思議なお菓子がこれだったんですね~
和三盆のような、粉雪のようなお砂糖の中にバラとレモンの香りのジェリーがくるまれています。
たしかに食べだしたら止まりません。(写真におさめようと思った時には残り6個になっていました(笑)

ただ瀬田貞二さんの訳では、このお菓子を「プリン」としてあって、物語の中では「ターキッシュ・ディライト」という言葉は見当たりませんが、瀬田さんの後書きで、
―なじみのない品物、たとえばターキッシュ・ディライトという菓子などは、ことさらにまったくちがったプリンに移しかえたことがある点は、ことわっておきましょう。―
と書いています。
ぜひ「ナルニア国ものがたり」の映画を見てみたいと思っています^^
by angelglobe | 2008-08-22 22:14 | ライブラリー