カテゴリ:お気に入り( 7 )

黄昏

d0010900_19352998.jpg
昔見た『黄昏』という映画をずっと探していました。

ヘンリー・フォンダ、ジェーン・フォンダ父娘、そして キャサリーン・ヘプバーンなどの名優による作品で、アカデミー賞、主演男優賞、女優賞を受賞。

遠い昔に見た映画なので、ストーリーは覚えていませんでしたが、ただ美しい湖畔の風景と水鳥アビの静かな姿が忘れられなくて、歳を重ねてから、もう一度見たいとずっと思っていた映画です。

ビデオショップにもなく、アマゾンでも長い間ありませんでしたが、この夏に、11月にDVDになって販売されることを知り、すぐに予約を入れました。
それが、この週末に到着したのです。

老いを受け入れようとする夫婦とその娘との確執をゴールデンポンドという湖畔にある別荘を背景に綴られています。

当時、私は、確か娘の立場で見たはずでした。
毒舌で、皮肉屋の父と、いつも彼に受け入れてもらいたくて頑張ってしまう娘チェルシー(J・フォンダ)。ああ、ここに私がいると思って見ていたんだな、なんて思い出していました。

今回は、その皮肉屋のノーマン(H・フォンダ)の気持ちが理解できる。そして、死が二人を分かつことへの覚悟が痛々しかった、ノーマンの妻エセル(K・ヘプバーン)。若い頃の私は、この二人の深い愛を理解することは出来ず、チェルシーへの共感だけで見ていたような気がします。

もう一度見たいと思う映画は、それほどありませんでしたが、これは、もう一度違う立場で見ることが出来て良かった。
それにしても、背景の美しい風景には癒されました。
[PR]
by angelglobe | 2005-11-28 20:15 | お気に入り

タルト タタンタタン

d0010900_19272453.jpg

今夜の食後は『タルト・タタン』
りんごは柔らかくトロトロに煮てあって、しかもジューシー。表面のアメは薄いのにカリッとしていて、りんごのキャラメリーゼのほろにがさが丁度いい。底のパイ生地も、これまた薄いのにサクッと・・・軽いタルトタタンでした。★★★!

今日は、空で何かお祝い事があったようにきれいな空でした。

More
[PR]
by angelglobe | 2005-11-17 19:31 | お気に入り

野村さんのトマト

今年も野村さんのトマトの季節がやってきました!
トマトが大好きな私は野村さんのトマトで元気になります^^

トマト料理で、お気に入りはやっぱり、トマトが命のモッツァレラチーズとバジルのカプレーゼですね。
トマトの冷たいスパゲッティーもいいですね^^

d0010900_1033913.jpg

[PR]
by angelglobe | 2005-07-03 10:33 | お気に入り

能登カフェ

石川県 能登島に“能登のスローライフスタイル”をコンセプトに、新しいカフェができました。
『能登カフェ』

d0010900_19511417.jpg←赤いスポーツカーとのコントラストがイイ!                        番犬のハリー君↓
d0010900_2083473.jpg
d0010900_2012244.jpg
d0010900_19585445.jpg
デッキの床は柿渋が塗られているそうです。


d0010900_2061394.jpg
能登島の海辺の古民家からの発信です☆
素敵なサイトのほかに『能登カフェ企画』というブログはオーナーのカフェを作り上げる記録が素晴らしいです。「浜辺でのキャンドルナイト」や「手摘み紅茶の教室」など、企画も盛りだくさん。メニューは土地で取れた豆のメニューが豊富で、地元の手作りの工芸品なども展示販売されています。
d0010900_2038443.jpg
   

目玉はやっぱりこれかな! バナナジュースです! →  
自分の事は自分でね!!
次は私もこれに挑戦します♪ 
「能登カフェ」chieさま、ごちそうさまでした^^
[PR]
by angelglobe | 2005-06-26 20:44 | お気に入り

aria

d0010900_8414156.jpg昨日お墓参りの花を買いに寄った、いつものお花屋さんです。素敵なお店なので、いつか写真に撮りたいと思っていて、昨日お願いしてみたら、気持ちよく承諾いただいたので。


d0010900_8422149.jpg3階は中国茶をいただける、素敵な空間になっています。階段を上り詰めると、こんな空間があって、ホッと肩の力が抜ける場所なのです。


d0010900_843444.jpgテラスには、力強い葉っぱのクリスマスローズがあって、少し前まで見事にナニワイバラが満開でした。









私が住んでいる犀川のほとりを少し上流に行くと川沿いに「aria」があります。
ariaさま、ありがとうございました。これからも、宜しくお願いいたします。
[PR]
by angelglobe | 2005-05-29 09:03 | お気に入り

ライムグリーン

d0010900_16544264.jpg

秘密の場所
[PR]
by angelglobe | 2005-05-23 16:54 | お気に入り

ハマダイコン

今日はプラッと、一人で海のそばにある町、内灘まで出かけました。

d0010900_1911381.jpg
  ハマダイコン             d0010900_22402261.jpg
ハマダイコンの道






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気に入りのお店、<アニマルロジック>

d0010900_22423579.jpg
d0010900_2241275.jpgd0010900_22414430.jpg








今日はナシゴレンと沖縄野菜のサラダをいただきました。ご馳走様@^^@
[PR]
by angelglobe | 2005-04-30 19:01 | お気に入り