カテゴリ:フッと・・・( 31 )

深呼吸

d0010900_21174870.jpg

窓を開けると五月の風が心地よく入ってきます。五月の風は、いい香りです。
[PR]
by angelglobe | 2006-05-16 21:31 | フッと・・・

浅 瀬

d0010900_22144651.jpg

リンドバーグ婦人の『海からの贈り物』という本の中に

    
―引き潮の時には海の底にある物を楽しむという贈り物がある―


というような一節があったのを思い出します。

けっして、今が底と言うほどのことではありませんが、浅瀬に来ると波が引いたり寄せたりが早いですね^^

落ち込んでいると、暖かいコメントが嬉しいですね。

しばらくは、もらいっぱなしで、甘えてみるかな・・なんて思っていますよ(笑)
[PR]
by angelglobe | 2006-05-10 22:24 | フッと・・・

ゆさぶり

d0010900_23215664.jpg揺さぶりが来ていませんか?

何かをふるい落とすかのように、『これでもか~』って位に来ています。
内臓を搾り出すように泣いて、後はケロっとするような感じに、すぐ解決。

搾り出しているような間は、背中のハートチャクラ辺りが痛くて、息も出来ないような感じで、呼吸が浅くなる。その間は、自分のネガがどんどん湧き出してくる。。。
そして、『私の中心はどこ?』と探している。探したら、『本当はどうしたいの?』と聞いて・・・
けれど、どんどん行動を起こしている。。ハートチャクラが痛いのに・・・ベソをかきながらも(苦笑)

話している事と行動している事がチグハグで、これは思考が話していて、
行動は心が望むことをしているということでもありました。(これ言い訳っぽい?)

そして、行動した事が解決を導き出し、そして、安心する。

そんな風です(笑)

エナジーアラート最新版が訳されていました。
今回は、ちょっとビビッと来るところがあったので、リンク貼ります。

アラートでは、
・すべて自分で抱えることはできません。私たち一人一人にはそれぞれ独自の目的と貢献があります。
・自分のなすべきことに加えて、他の人のこともかぶることはできません。
・すべてのことを自分ひとりでやることはできません。ある状況において自分が力なく感じるなら、それは自分のなすべき領域ではないということです。
・苦しみは高次プロセスの一つです。苦しむ時は苦しむことしかできません。同時に他のことをしても、自分を弱体化して、苦しみのエネルギーを増強するだけです。
と書かれていました。

苦しい時は苦しみを信頼する(解決した後なら言えるけれど、その最中は、それどころではありません^^;)
解決するから。

そんなこんなのあっという間の連休最後の週末。
[PR]
by angelglobe | 2006-05-06 23:25 | フッと・・・

Calm ― 静 穏

d0010900_23421740.jpg

[PR]
by angelglobe | 2006-05-04 23:44 | フッと・・・

マイフィールドにて

d0010900_108318.jpg
月、火曜日の雷雨が明けて、連休の初日は快晴。
マイフィールドの河原は、まだ風が冷たかったけれど、もう夏鳥が到来しています。
昨年は、『ギョギョッシギョギョッシ』と声だけがにぎやかに聞こえていたオオヨシキリの姿を今日は写真におさめることが出来ました。(野の花野の鳥ブログにたくさん載せています)
d0010900_2232580.jpg
これから夏にかけて河原は、今年もおお賑わいです。
昨年の今頃、川岸の柳の林から聞こえてくる鳥たちのにぎやかなさえずりやそこで見え隠れする姿に、どれほどの生命が生きているのかと思い描いた事がありました。

昨年は遠くから空想していた河原の生命の中を今年は散歩している自分がいます。
その一つ一つの生命を今年は写真に残しているなんて思ってもいませんでした。

そうだな・・・去年は遠くから思い描いていただけでした・・・(ジーン。。)

一月から今日までの四ヶ月ほどの間に、写真に撮れたこの河原の鳥は全部で29種類になりました。没にしたのも入れると30種あまり。それもおそらくほんの一部に過ぎないであろう鳥たちがここで暮らし、そして旅立っていきます。

ここは下流に程近い場所で、鳥獣保護区だとご近所の方が教えてくださいました。上流の方は、きれいに護岸整備されているところもあります。
コンクリートで固められた岸辺に野生が住む事はできません。人間にとっては綺麗で便利かもしれませんが。

野生の生物は、人間の生活の隙間で生きている。

けっして不平を言うわけでもなく、介入するわけでもなく(カラスは別かな・・・)。
その隙間で生命を維持し、種を保持し・・・すごいよなぁ・・・

人間界に野生の生命が介入するということは、どういうことでしょうか。
例えば、人間の食べ物をゴミの中からとって食べることもその一つですが、そうすると、どのような事が起こるか想像してみませんか?

もう、自然界の事を書き出したら止まらなくなります。

上の写真は河原の柳の実が、はぜ始めたところです。綿毛が今日は、ふわふわと飛んでいました。

今日は「flexibility―柔軟性」って事を書こうと思っていたのですが、またいつか書きます。
[PR]
by angelglobe | 2006-05-03 23:08 | フッと・・・

今日から五月

チゴユリ
d0010900_2223675.jpg


私は、


こんなに愛されている。


こんなに見守られていたんだ。

◆ ◆ ◆
[PR]
by angelglobe | 2006-05-01 22:21 | フッと・・・

む し

山のイチリンソウ
d0010900_212153.jpg

実家のシャクナゲ  
d0010900_2121248.jpg

この小さな虫にも、光と影があり、私たちと同じ大きさの魂がある。
[PR]
by angelglobe | 2006-04-30 19:50 | フッと・・・

気合抜け

d0010900_2216214.jpgウダウダしてる間に、もう五月、ゴールデンウィークがやってきてしまう。

先日から、クローゼットの中の衣類を整理、ヒーリング関係の古くなったファイルを捨てたし。
このファイル、捨てるの大変でした。リングの金属と表紙の紙の部分をはずして分別して・・・

最近、、、いや以前から感じていたのだけれど、私は左脳がかなり壊れていて、文章の語順が変です。主語―文末―説明って語順になっていたり・・・・ま、いいか。

今夜は、つれづれ。思いつくままに・・・(やっぱり、おかしい・・)

五月、さあ、どーする自分よ。と、気合入れるのもなぁ・・・
ポッケの中には、ちょっとの食料が入っている。重い腰を上げて丘の上に立って、周囲を見回して、さあて、どっちへ行こうかな?な気分かな。いや、腰は上げてないな。重くなりすぎたかもしれない・・・

重くなったのは・・・甘いものが。。。そうだ!いつも姉が買ってくる美味しいチョコレート、ファミリー用お得袋の お店のサイトを見つけた。
葉っぱのちっちゃいチョコが五つ六つまとめて飴玉のようにくるりとねじって入ってるのが好き。

5月には、フラワーエッセンスセットが届いてしまう予定。やらなければ!

こんなに気合が抜けた自分・・・好きだ。
[PR]
by angelglobe | 2006-04-28 22:44 | フッと・・・

d0010900_18395298.jpg

また行きたくなったな。

◆ ◆ ◆
[PR]
by angelglobe | 2006-04-27 18:41 | フッと・・・

あしたから

d0010900_21433536.jpg

桜の花も、とうとう散って・・・

桜が一年のサイクルごとに年輪を重ねるように

私たちも齢を重ねるごとに確実に成長しているから

もう原因を探したり、振り返ることもしなくていいから

花を咲かせることを夢見ようよ
[PR]
by angelglobe | 2006-04-25 22:00 | フッと・・・