カテゴリ:花( 73 )

元気な花のように

d0010900_22203098.jpg

10日のフィンドホーンガイダンス(↓)は、参考になりました。
時間、本当に早くないですか?
毎日についていくこととテレビを見ることで精一杯で、夜になると、クッと寝てしまい、
ブログは「フィンドホーンガイダンス」を訳することでいっぱいいっぱい(まだ訳せてないのも残っています^^;)で、すっかりご無沙汰してしまっていますね。

回っている大縄跳びの中に入るように、自分だけの時間の流れに入り込むこと・・・が出来ればなぁ

写真はダリアです。
昔はあまり好きな花ではなかったのですが、最近はこの元気そうな花が好きです。
あと百日草(ツィニア?)も好き。
[PR]
by angelglobe | 2009-07-12 22:41 |

タカネバラ

d0010900_20151112.jpg

今年は蕾が4つつきました。
[PR]
by angelglobe | 2009-05-14 22:59 |

連休あと一日・・

りんごの花
d0010900_2243317.jpg

連休、あと一日・・・かぁ
時間、早いです。

畑は、今年は土作りから丁寧にして、トマト、ナス、ゴーヤ、キューリ、とうもころし(頂き物)を植えたり、ルッコラは、もうしばらくして、種を播こうと思っています。
あとは、昨年し残した庭の片付けやら草取りでお休みは過ぎていきます。

世間では色々なことが起こっていますが、静かです。
今週末9日はウエサクの満月ですね。
穏やかであることに努めて過ごしたいと思います。
[PR]
by angelglobe | 2009-05-05 22:41 |

起こること

シナマンサクほころぶ
d0010900_20514467.jpg
メルボルン在住のむつみさんのブログ
オーストラリア、ビクトリア州の山火事被害のニュースを知り、心を痛めています。
気温47℃にまで上がり、更に強風の中の山火事、どうかこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
[PR]
by angelglobe | 2009-02-08 20:59 |

夕陽の薔薇

d0010900_2111104.jpg


先月出会ったクリスタルさん(知っている子だったのですが、クリスタルとわかったのです)、
私のオーラをリーディングして、顔の左右と頭上にバラの花があると言うのです。
そして、スピリチュアルな事を話すとバラの花が嬉しそうに開くそうで、そのバラを枯らさないように、いつもバラが嬉しそうに咲いているといいですね^^と話してくれました。

バラとは、何か深いご縁があるようです。
[PR]
by angelglobe | 2008-11-13 21:12 |

もう紫陽花!

d0010900_2264675.jpg
あら~、気がついたら、もう紫陽花の季節になっていましたよ!

世の中、色々あるようですね。
スーパーへ行けば、野菜もお肉も、マグロまで外国のものが数々並んでいたり、、、
遠くから運ぶ手間やら燃料の事を考えると、なんだかなぁと思います。
食料自給率も、ここへきて急に下がったわけでもなかっただろうに、ちょっと前は国産のものがもっとあったようでしたけれど、おかしなことになっていますね。

ぼやき入っていますか?(笑)
なるべく、出来るだけ自分の足やら手やらを使って、食べるものを作ったり探したりして
少しのものを大切に感謝して食べる事を思い出したいな、なんて思っています。
[PR]
by angelglobe | 2008-06-04 22:40 |

トロトロとうたた寝

コンフリー
d0010900_22214454.jpg

この頃、眠いです。
心地よい風の通る部屋にいると、トロトロと眠ってしまいそうになります。

吸う息と吐く息を、途方もないくらい繰り返し、人は生きているわけで、
この呼吸は一度だって同じものが出入りする事がないでしょう。

些細なことに大きな気付きがあっても、すぐに忘れてしまって、
思い出すことも出来なかったり、

それにとらわれる事もないわけで、
必要なときにきっと思い出すでしょうし、

だから、呼吸を繰り返すように通りやすい通り道になって
トロトロとうたた寝していても、時にはいいのかもしれない。。
[PR]
by angelglobe | 2008-05-28 22:22 |

コバルトブルーの尻尾

d0010900_20405874.jpg

週末は、シトシト雨でした。
晴れ間を見て草取りをしていると、影を潜めていた思いがけない花が草の中から現れたりします。
鹿の子草や秋明菊、大きなアヤメ(ジャーマンアイリスらしい)や・・・(写真のアヤメは普通のです)
クリスマスローズの種から育った小さな芽も見つけました。
今はニワゼキショウが草にまぎれて咲いていて、抜かないようにするのが大変。
それから、コバルトブルーの尻尾のトカゲ(ニホントカゲ)やカナヘビが住んでいて、出会うと挨拶を交わします(笑)以前なら、驚いて飛び上がっていただろうに、なんだか仲間のような気がするのは成長なのでしょうか・・・
今朝、回覧板を持って行って、帰ってくると門の前で私を待っていてくれました(考えすぎ?)

畑(庭のほんの隅っこ)のラディッシュの間引き菜をサラダにまぜたり、バジルはパスタに使えるほどになったし、トマトも支柱がいるほどに大きくなりました。
ルッコラは、もうちょっとで収穫予定。
[PR]
by angelglobe | 2008-05-25 23:30 |

Last Modified

山椒薔薇
d0010900_1132183.jpg
今年は、山椒薔薇の開花を見ることが出来て喜んでいるのですが、
調べてみると、富士山周辺で見られるバラの原種らしいです。

母が一昨年の冬から暖かな介護付きのホームに暮らし始めて、一年あまり空き家になっていた実家に引っ越しました。
家は人が住まないようになると痛みが早いようですね。
家の片付けやら、庭の草取りやらで週末は過ぎていきます。
片付けは、一つ一つ思い出に浸っていると時間がかかり、母が植えた山野草のうち生き残ったものを発見しては懐かしく写真を撮ったり・・・

そうそう、サンショウバラは、母が目の手術で入院したときにお見舞いに頂いて始めて知った花でした。
・・・・
原点に戻って、勘違いで作ってしまったトラウマや未熟な誤解を修正するためにここに戻ってきたような・・・
そして、同じ状況で、過去と同じ反応をしないかを見守りつつ一ヶ月余りが過ぎましたよ(笑)

おおらかで動じない自分だったことを思い出し、これで良かったんだなぁ・・なんて。。

明日は満月、ブッダムーンとも言われているようですが、

平和な美しい星であることを思い出すために、世界のすみずみまで照らしてくれますように・・
[PR]
by angelglobe | 2008-05-19 21:44 |

五月の風は

d0010900_21393159.jpg

[PR]
by angelglobe | 2008-05-04 21:44 |