イルカの夢

d0010900_2123716.jpg

今日は抜けるように青い夏空なのに暑くなく、気持ちのいい風が吹いていました。
空気が澄んでいて、とても心地いい。。

もう何年も前の事ですが、
イルカの夢を見ました。

夢の中の空は夏空で、でも暑くなく風が心地よく吹いていて、、、
古い家の大きな窓からすぐ下にある海を眺めていると、
どこまでも澄んだ海を二頭のイルカが泳いでいて、、、
目の前まで来て跳ねるんです。

癒された夢でした。

ちょうど今日のような空気だったのを思い出しました。

今夜は十六夜、雲のない澄んだ空気の空からクリーム色の月が昇ってきました。
いい月夜ですね^^


今日は、何か特別な日。
[PR]
by angelglobe | 2007-07-31 21:05

d0010900_12181964.jpg

                蓮は・・・

More
[PR]
by angelglobe | 2007-07-29 11:11 |

d0010900_2145674.jpg

―真に理解するまで深く掘る―

人生を通して、あてもなく彷徨っていてはなりません。
あなたにとっての計画や目的が何かを見出してください。

そして、それに従ってください。
それがあなたをどこへ連れて行こうと問題ではありません。

静かな時間をとり、静寂の中に行き、なぜあなたなのか、あなたはどこにいるのか、
なぜ行っているのか、何をしているのかを見出しなさい。

真に理解するまで深く掘り下げなさい。
チャンスなどは何もありません。

そこには特別な理由があることを、あなたは明確にするでしょう。
そして、あなたが時間をとってそれを見出すことを望むなら、
私がそれを詳らかにするでしょう。

全ての魂は、自由な望みを持ちます。
あなたは、自由に望みを選択し、
そして、あなたがどこにいようと、
何ものも、あなたを説得したり、押し付けたりはしなかったはずです。

これを受け入れられますか?

戦うことやジタバタすることをやめた時、
それを受け入れた時
全ては完璧の中に落ちてくるでしょう。

全ては、最後には上手く行きます。

あなたの中の、
痛みや不幸せや苦しみ

それが"抵抗"の原因なのです。
[PR]
by angelglobe | 2007-07-29 10:06 | フィンドホーンガイダンス

息抜き

d0010900_20653.jpg
d0010900_2062776.jpgd0010900_2065473.jpg
d0010900_207718.jpg


今日は久しぶりに、美味しいフレンチのランチをいただきました。
前菜二種とデザート。

場所は こちらです。

メニュー
[PR]
by angelglobe | 2007-07-26 20:33 | 私のふるさと

Daybreak―夜明け

d0010900_2184579.jpg
ハートランド物語①「15歳の夏」―Lauren Brooke/ローレン・ブルック 著

中高生向けの物語がたくさん出版されている中、
先日手にした、このハートランド物語、面白かったです。

虐待を受けたり、飼育を放棄された心に傷を持った馬たちを癒す天才的な力のある母
幼いときから馬をこよなく愛するエイミー。



舞台は母の経営する心に傷を負った馬を預かる厩舎のあるハートランド。
物語はエイミーにとって衝撃的な事件から始まります。

様々な障害を乗り越えて成長する少女の物語はたくさんありますが、
この物語には心を癒していくひな形が散りばめられてあります。

ハートランドで、様々な登場人物によってドラマは展開し、
何より興味を持ったのは、馬を癒すためにハーブ療法やバッチフラワー療法が用いられている事でした。

たとえば、スパルタンという馬は、ドラマのスタートの要になる馬で、馬泥棒にあったあと放置され、それをエイミーたちによって救い出されるのですが、その時に起こる大きな事故のショックから立ち直らせるのに苦労をします。
ウォルナットのエッセンスを使って効果があるというシーンがあったり、
そのほかにもオイルで馬をマッサージをする時に、馬にオイルを選ばせて決めたりもします。
このスパルタンを癒す事によって、エイミーのショックも癒され、大きく成長していきます。

そんな風に馬を癒す事によって、人も癒されていくプロセスで登場人物の発する言葉がとても優しく、思いやりに満ちている事、カウンセリングマインドをも教えてくれる物語だと感じました。

ハートランドが、自然療法、代替療法を取り入れていることで、人びとの反感を買うような場面もありましたが、見事に実践例によって認められていくシーンは心から嬉しかったです。

ハートランド物語は
①「15歳の夏」/②「わたしたちの家」/③「別れのとき」/④「強い絆」/⑤「吹雪のあとで」まで翻訳出版されています。

ちなみに、このタイトルの「Daybreak(デイブレイク)」は第五巻「吹雪のあとで」のラストシーンで誕生する馬の名前でした。
[PR]
by angelglobe | 2007-07-25 21:55 | ライブラリー

クリスタルチルドレン

d0010900_2028417.jpg

今日はお昼前あたりから雲が切れて青空が見え始めました。
夏空というより、むしろ爽やかな初秋の空のようで、風も心地よかったです。

夜空も深く、星と半月がはっきりと見えています。

夏休み突入ってことで、職場もようやくノンビリと時間が過ぎるようでいて、一日はあっと言う間・・(どういうこっちゃ?)

今日はクリスタルチャイルドの事を書きたいと思うのです。

職場は中学生がいるのですが(どこやねん?)と、今日は、なぜか激しく突っ込みが入りますね^^;・・

時々、天使だなぁ・・と思う子がいて、(こう、遠まわしで、ストレートに伝えられないのって一番苦手かもしれないです)

早い話が今日、「この子は絶対クリスタル!」という確信が持てた出来事がありました。
偶然、話ができる状態だったので、そんな時はボトルセッションをして貰います。
そこから話の糸口が見えてくるんですね。

細かなバイブレーションの持ち主で、天真爛漫で、目が抜けるようにきれい。
傷つきやすくなく、強さがある。・・・
この子の場合は家族も理解してくれる恵まれた環境ですが、

現実社会では、なかなか難しく、
クリスタルの質だけれど、環境に適応できなくて苦しむ子もありますし、、、むしろ、このケースの方が多いように思います。

このテーマは自分的には大切なテーマですが、どこまで表現していいのか悩むところでもありますが、ちょっとずつでも残していきたいと思っています。
[PR]
by angelglobe | 2007-07-23 22:11

ピントが・・

d0010900_2133172.jpg

ピント、どこにも合っていませんが・・・
せめて日付とサインにピントが合っているということで ^^;
[PR]
by angelglobe | 2007-07-21 21:37 |

d0010900_1243434.jpg
―あなたがいる場所こそが特権―

あなたの展望や意識が、あなたの人生を創造したり台無しにしたりもします。

あなたにとって人生は、どのように見えますか?

あなたの周りにある栄光と不思議を見つめ、目覚めてください。
そして、人びとの中に最高を見てください。

あなたがいる場所こそ、あなたがしている事こそが特権であることに気がついてください。

それは誰にでもできるように感じるありふれた仕事だったり、
平凡なこととして現れるかもしれませんが、
たった今、あなたが出来ることのためにその位置に置かれているのです。

だから最高に純粋な愛で、私の栄光と信頼のためにそれを行ってください。
あなたが成す事をより高い領域へ変容させ、そして最高が現れるのを見てください。
[PR]
by angelglobe | 2007-07-21 12:44 | フィンドホーンガイダンス

ふぁいあーっ!

d0010900_2105786.jpg

面白い事もあるものです。

Fire The Gridの一時間が終了し、就寝前に女神カードでも引いてみようと思って、飛び出したカードは、『Bright』と『Vesta』。

『Bright』はケルトの炎の女神様、大天使ミカエルに対応する、いわゆる女性版大天使ミカエル女神バージョンだそうです。
『Vesta』はローマの火の女神様。火でも家の火、暖炉の神様だそうです。

いずれにしても「火」繋がりのカードが出てびっくりしたところで、
火繋がりといえば、翌日、18日から19日にかけての深夜、近所でボヤ騒ぎでもあったのでしょうか、消防自動車が前の道路に数台止まり、しばらくしてから帰って行きました。
人騒がせなことでしたが、何事もなかったようで一安心でした。

梅雨明けが待ちどおしい、ぐずついた日が続いていますが、昨日は久々に青空の一日で、運動不足でもありましたから、夕方散歩に出かけました。

夕方の空に大きく翼を広げたような・・・火繋がりでいえば『火の鳥』でしょうか?(笑)
大きな美しい雲でした。

そうそう、ハリーポッター不死鳥の騎士団が公開中でしたね(笑)
[PR]
by angelglobe | 2007-07-20 21:31 | 美しい地球

至福のとき

d0010900_21243351.jpg

昨夜のひと時、よい時間を過ごせました。

6月7月8月と重要なポイントだと言われているようですが、それぞれの道を歩む中で、地球上に暮らす動物達のあり方に少しでも近づけるように、人類も彼らの在り様に習うように、特別な日は設定されているように感じました。

例えば渡り鳥が小さな身体で隊を組んで、はるか遠くの大陸まで正確に渡って行くように。
それは、彼ら同士の繋がりが地球のグリッドとしっかりと繋がっているから可能であるように、
私たち人間も地球のグリッドと繋がりあえることを思い出せるように・・・そんなことを思っていました。
[PR]
by angelglobe | 2007-07-18 21:07 | メッセージ