わたしと野鳥

d0010900_22364953.jpg

2006年1月から約4年近く、野鳥と山野草、昆虫(蝶とトンボ)の写真を撮っていました。
出会うと、その名前を知りたくなる・・・もう夢中でしたね。
その間、野鳥ブログでは様々な鳥との出会いを記事にし、素敵な方々と対話をしてきました。
思い返すと宝物のような日々でした。

その後、ひょんなことから3匹のワンコさんを預かることになり、今やカメラを持っていた手には3本のリードとワンコバッグ。

写真は5年ほど前に出会った「ノスリ」、猛禽です。ピンアマですが、枯れた絵のようでお気に入りの一枚です。
[PR]
by angelglobe | 2012-01-11 22:26 | 野鳥

キューバの力

今夜は満月ですね。
雪の後の星空で、オリオン座と並んで、きっぱりとした月が煌々と光っています。


以前、調べ学習のサポートをしていたとき、世界の教育事情を調べる手伝いをしていて、意外に思うことがありました。

高学歴の上位国がチリだったのです(高学歴がいいってことじゃないよ)。
調べてみると、チリは国が破綻した頃で、国を立て直す人材を育てる意味もあって、大切な子供の教育費を無料にしている事がわかりました。

その後、世界の農業を調べていてキューバという国に目が釘付けになったのです。
キューバが経済危機にあった頃、農業は化学肥料や農薬を輸入することも出来なかったため、苦肉の策で、自国で賄える有機無農薬農業に切り替えたところ、それが、なんと近隣諸国でも評判になり、輸出するまでになったそうなのです。

その他、医療費はタダ、教育費も幼稚園から大学までタダ。ピザテストでフィンランドが世界の教育のお手本だったのですが、今やキューバは、それに肩を並べるほどになっているとか・・・・

教育は、金銭の介在なく、全ての学びたい子供たちに平等に与えられるべきでしょう。そして、それがいずれ国を幸せにする若者を育てていくことになる。(もちろんお金のためではなくね^^)

吉田太郎さんのリポートの本です

国が破綻するまで人間は気付かない。
そして、破綻後、大切なものが何かに気付いた国だけが、立ち直れるのかな・・・

農業・教育・医療、これが大きな柱、これをどうするか、どう変えていくかで、これからの国の存続が決まるのではないだろうか・・・そんなことを考えていました。

これは、他人事ではない。
我々の視点、意識、行動によって達成していくことなのだと思います。
[PR]
by angelglobe | 2012-01-08 21:28 | ライブラリー

d0010900_22484666.jpg
Constantly Seek Within

新しい年の始まりです。

今年が何をもたらすかは誰も知りません。
けれど、あなたの、それへの姿勢によって最も輝かしい年にする事もできるのです。

来る年の預言を聞くことに時間を無駄にしないで
可能な限り、最も素晴らしいものになること
そして、そのことがそれを起こすこと
ただ、そのことに意識を留めていてください。

あなたの姿勢と展望が、肝心なのです。

絶えず内面を探してください。

それは、昨日、今日、そして永遠に同じ場所、
最も奥深くから働きかけるでしょう。

あなた方一人一人の内面
私の存在への意識的な気付きが、騒ぎと混沌の中を通って運ばれるでしょう。

6 January 2012
[PR]
by angelglobe | 2012-01-06 22:39 | フィンドホーンガイダンス

今年2012は・・・

しばらくプラクティショナー更新をしていませんが、興味深い気がしましたので、ちょっとメモしてみます。
あくまでも、独りよがりなリーディングですが、悪しからずお許しください。

今年は2012年。今年ボトルは
d0010900_22363481.jpg B5:サンライズ/サンセット
(上層イエロー/下層レッド)「日が昇り/日が沈む」

日の出前が一番暗いと言われますが、暗く混沌とした時代、絶望の地平線から間違いなく日が昇る時がやってきました。
全てが光の下に明らかになります。
東洋的なコンビネーションですね。

シェイクするとオレンジ・・・
d0010900_22435428.jpgB26:ハンプティーダンプティー
別名:ショックボトル
ショックトラウマを癒すボトルといわれています。ハンプティダンプティは、マザーグースの中に出てくる高い塀に腰掛けていて落っこちて粉々になったという歌になったキャラクターですが、粉々になったものを元に戻すほどの力があるということです。


第2レベル
d0010900_2244343.jpgB83:オープンセサミ(上層ターコイズ/下層ゴールド)
オープンセサミ/開けゴマ・・
古代からの知恵「知っていたこと」は腹の奥深くに眠っていましたが、ターコイズ:ハートのコミュニケーションで開いてゆきます。

シェイクするとペールオリーブグリーン・・・
d0010900_23583144.jpgB91:フェミニンリーダーシップ(上層オリーブグリーン/下層オリーブグリーン)心から恐怖を開放する

オリーブグリーンは新時代の色といわれています。苦しみや恐れを手放していきます。

あのノアの方舟の時代、洪水の後、平和のシンボルといわれる鳩がくわえてきたのがオリーブの実だったとか・・・

***
シェイクした色に特に惹かれましたが、シェイクするとは、分離をなくすこと、上層部と下層部は顕在意識と潜在意識、それらを統合すること・・・・なことを考えていました。
[PR]
by angelglobe | 2012-01-04 22:44 | オーラソーマ

2012年 元旦

d0010900_23152456.jpg

あけまして おめでとうございます。

今年の辻占、ありがたいことですね^^

ちなみに、2011年の辻占はこちら
[PR]
by angelglobe | 2012-01-01 23:17