奥医王山からの白 山

25日の医王山から遠くに見えた白山、横から見た姿です。アップから、だんだん引いて撮ってみました。
紅葉が霧で霞んでいるのが残念でした。
今年は、遠くから眺めることの多かった白山ですが、
車を乗り入れることの出来ない霊山なのでトレーニングで鍛えて、いずれまた登ってみたいと思っています。
d0010900_2041092.jpg
d0010900_20411322.jpg
d0010900_20412636.jpg

医王権現、医王の峠に立ち、立山連峰、剱岳、白馬、槍・・・そして、白山。

偉大な山々に囲まれた、

ここは医王山。

石の木塚/奥医王山 春分・秋分ライン
[PR]
by angelglobe | 2006-11-28 20:51 | 私のふるさと

d0010900_1264987.jpg
d0010900_12726100.jpg
能登の地図(宇出津)

数年前の夏に訪れて、この公園のエネルギーの強さを感じたことがありました。
まず、菌類の生命力がすさまじいこと、植物がデカイ!ことなど。ヒカリゴケも、あの頃は自生していました。

d0010900_1282355.jpg
←最高の瞑想場
夕陽が沈むのが見える・・だろう。

d0010900_18365688.jpg     

        →瞑想場から見える風景

d0010900_12105084.jpg
木の根元にフクロウが隠れていたり、


d0010900_121231.jpg
寿老人かな?
妖精のお茶目が、いたるところに隠れています。
 
d0010900_10435869.jpg
    










当リンクサイト Leyline Huntingによると『イルカライン』が、ちょうどここ、宇出津『遠島山公園』を通っているのがわかります。(真脇・・とある手前、海岸線とラインが交差しているポイント)6月27日の記事にある能登島 伊夜比咩神社、それから、現在イルカの家族が住む入り江もこのライン上にありました。
そして、イルカラインは、この旅の目的、お掃除に行った『須須神社』へとぬけています。
d0010900_12182932.jpg

公園内にある、当地出身画家「羽根万象美術館」からの眺めです。

この入り江から吹き上げる内海の湿った、ミネラルを豊富に含んだ海風が植生を促しているそうです。
[PR]
by angelglobe | 2005-09-23 11:30 | 私のふるさと

能登の自然神は(9/18)

今回の旅の目的は、この『須須神社奥宮』の掃除のお手伝いでした。d0010900_1138670.jpg能登の突端、珠洲にある、この神社は須須神社の奥宮。地元の方々に混じって草刈りを・・・・・といいながら、実は遅れて行って、あまりお役に立ちませんでしたが^^;
能登ラブレジェンド
からのお知らせで、お手伝いに行ったのですが、「ガラスの仮面」「アマテラス」などで有名な漫画家美内すずえさんが、「この神社を大切に、自然がここで守られていますから」ということをおっしゃったそうなのです。
そんなことで、今月22日に、この海に面した山奥の、この神社で、美内すずえさん、サトーウサブローさんをはじめ、県外から、舞踊家、音楽家、アーティスト、写真家などの方々をお迎えして『須須神社・奥宮 感謝の祭』と題して、神舞を奉納するそうなのです。
d0010900_1153657.jpg

お社は、ここから、更に山奥、頂上近くにあります。
d0010900_1141039.jpg

地元の方のお話によると、
この半島の突端は渡り鳥の中継地点で、羽を休める場所だったそうです。だから、この杜には様々な植物が、その鳥の糞によって運ばれ生息しているということや、
岬には狼煙灯台があるのですが、昔は狼の糞を燃やしてたいまつとしていたことから、その地名になったこと、
など、聞かせていただきました。
能登の自然は、人間に支配されていないと感じました。そして、にせものは生きていけない場所なのかもしれない。
[PR]
by angelglobe | 2005-09-19 12:12 | 私のふるさと

能登島 伊夜比咩神社

能登カフェに行く前に、島の神社に、ご挨拶を と思い、能登島、向田『伊夜比咩神社』に参拝しました。
d0010900_2047319.jpg


伊夜比咩について調べたところ、不思議なシンクロがありました。
伊夜比咩と新潟、弥彦神社の神様とは夫婦で、毎年7月末日にある『向田の火祭り』は弥彦様と伊夜比咩の年にたった一度の逢瀬のためのお祭りなのだそうです。
さて、何がシンクロかと言うと
ますみさんのサイト内「甲信越・北陸フォーラム」の書き込みの中で、昨年、新潟『弥彦村』についての書き込みに、妙に惹かれた事がありました。そこで、秋にでも弥彦に行ってみたいと思っていたところ、思いがけない地震で、それどころではなくなったことがありました。
弥彦村には、やっぱり行かなければならないみたいですね^^

d0010900_20525078.jpg

[PR]
by angelglobe | 2005-06-27 21:12 | 私のふるさと