タグ:京都レイライン ( 3 ) タグの人気記事

京都と崇徳上皇と

今日は朝のうちは曇っていたのですが、お昼ごろから霧が町中を覆っていました。

ここ数年間、愛読させていただいているミカエルたんたんさん「祟り神とわたし 2012」
を受けて、思い出した話があったので、ここでまとめてみます。

昨年の2月の節分にちなんで小学生高学年対象に「鬼」テーマでブックトークを考えていました。
その前月のたしかお正月のたけしさんの特番で「明治天皇は祟り神を味方につけた」というところを思い出し、繋げてみようと思ったのです。

d0010900_2222523.jpgブックトークのタイトルは「ちょっと大人な鬼しらべ」、日本史の中から「鬼」を調べていきます。特に平安時代末期、鎌倉時代あたりから「鬼」や怨霊、妖怪が物語や歴史書に登場しだし、アジアでは「九尾の狐」(これは子供たちのほうが詳しい^^;)という妖怪が、各国の王の后になり、国を滅ぼしていきます。しかし、それが日本に来ると、玉藻の前となり鳥羽上皇の寵愛を受けて上皇の命を滅ぼしてしまうのですが、残念ながら日本の那須において仕留められ、殺生石になったというお話は有名です。


d0010900_2225637.jpgその時代、鳥羽上皇の第一子第75代天皇 崇徳天皇は、不遇な天皇で、保元の乱の後、罪人として讃岐に流されてしまいます。
それを苦にして、怨霊となり日本という国と天皇に呪いを、それは天皇の力を失墜させる末代までの呪いだったのですが、これについては「雨月物語」の―白峯―に書かれています。
その後、武士の時代、戦やら、天災やら・・戦乱、混沌の時代が幕を開けます。

それで、たけしさんの番組の中の「明治天皇は祟り神を味方につけた」の事なのですが、
怨霊となったと言われた崇徳天皇の御霊を京都に帰して手厚く葬ったのが明治天皇で、現在の京都「白峯神社」の片隅に、ひっそりと祭られています。
というような、ザックリとしたまとめですが、だからどうして怨霊が味方なのかってことで、
う~ん。

  * * *
昨年から用事で、日帰りで京都へ行くことが多くなったのですが、昨年の夏休みに一度、御所の近くのホテルに泊まって京都をブラブラしたことがありました。

何箇所か行きたい所は決めていて、その中に白峯神社も含まれていたのです。
御所からは歩いて行ける距離のはずですが、なかなか到着しない、そこで近くで聞いてみると、全く逆方向へ行っていることがわかり、あきらめてタクシーで下賀茂神社へ行くことにしました。
もともと私は方向音痴なのですが、ひょっとして京都の中心の磁場が・・・なんて(笑)

下賀茂神社は、運よく「みたらし祭 」の最終日で、御手洗川の中を歩いて穢れを祓いました。その後、サンタマリアノベッラでランチして、買い物をして帰りました。

本のお話から旅話になってしまいました。
[PR]
by angelglobe | 2012-03-18 23:07 | ライブラリー

五芒星 と御所 その二

d0010900_20252281.jpg






d0010900_2145481.jpg

京都御所の正門、建礼門です。

この向こうに御所、北山があって、その更に向こうに鞍馬山、貴船神社があります。
そして御所を中心に、鬼門である丑寅の方角に御所を守護するために比叡山延暦寺がある。
延暦寺と貴船神社とを結んだラインが伊勢―元伊勢を結ぶラインと平行している。
伊勢―元伊勢ラインは、夏至の日の太陽の道筋で、とても重要なラインなのだそうです。

これが壮大な結界、五芒星の一辺になる、伊勢―元伊勢。

そして、息吹山―淡路島の伊弉諾(イザナギ)神社を結ぶラインがもう一辺。
ちょうど、この交点に京都御所があります。

もう一度、建礼門に戻って、この門の向いている方角をずっと南へ伸ばすと平城京、飛鳥、そして、熊野本宮にたどり着きます。

熊野本宮が残りの一つのポイント。

以上の五つのポイントが平城京を中心に五芒星を描く・・・これは面白いです^^
(以上はレイラインハンティングを参考にしています)
d0010900_743207.jpg
陰陽師‐安部清明神社

当日は、「へえ~五芒星がマークなんだ!」程度の感想だったのですが、帰ってからここまで五芒星が引っ張ってくれるとは、夢にも思っていませんでした(笑)

駆け足過ぎるほどの慌しい旅でしたけれど、現実面にも精神面にも(?)学びの旅だったようですね。
ヤレヤレ、人生って面白いですね^^

[PR]
by angelglobe | 2006-12-06 21:47

五芒星と御所

d0010900_20542669.jpg今回の京都は仕事関係の自主的な研修だったのですが、朝5:40の電車にギリギリセーフで乗り込んで、夜6:40の電車にもギリギリセーフで乗るという駆け足の、今や筋肉痛の旅でした。

今日の帰宅途中、面白い事に気がついて、大喜び、一人大爆笑したのですが、
キーワードが『5』の旅!(笑)

当日はイノダに行けたらそれで良しとしよう。あとは御所のお庭を散歩でもしようかな。ぐらいに思っていたのです。
ランチした和食屋さんで聞くと「陰陽師-安部清明神社」がすぐ近くだということだったので、話しの種にと行ってみる。
安部清明神社は御所の西の方角に位置し、マークは五芒星。
へ~っ!と、ただ単に感心しただけだったのですが、、、

『五芒星』と『御所』(これも"ご"つながりかな?)・・・で、本日思い出したのは、レイラインハンティングに書かれてあった結界の事でした。

京都御所を守るために、御所を中心に、五つの場所を結ぶと五芒星になって結界を作っている。

その五つの点の場所を忘れたので、もう一度レイラインハンティングを見たのですが、その記事が消えていたのです・・残念。。

ただブラブラ歩いた烏丸通りを北にまっすぐ伸ばすと鞍馬、貴船神社。
南の延長線上には奈良西大寺、平城京、橿原神宮、玉置神社など・・・

これはレイライン。
いわゆるエネルギーライン上を考えもなく、ただブラブラと歩いて来てしまった私だったのでした^^;
[PR]
by angelglobe | 2006-12-04 21:44