2012年 元旦

d0010900_23152456.jpg

あけまして おめでとうございます。

今年の辻占、ありがたいことですね^^

ちなみに、2011年の辻占はこちら
[PR]
by angelglobe | 2012-01-01 23:17

2011年 元旦

d0010900_1134477.jpg

2011年があけました。

心を引き締めて、新たな一歩を踏み出す・・・

そんな一年にしたいと思います。

どうか今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by angelglobe | 2011-01-01 11:11

豊かさとは

四月に始まった朝市も今月末でおしまいです。
ほぼ毎週欠かさずに出かけましたが、冬の間は淋しくなります。

白菜、カブ、サツマイモ、サトイモ、自然薯、柿、りんご、キノコ、
並ぶものは、すっかり秋の味覚でいっぱいです。

これは金沢山里朝市回廊という企画で、
市内の山里、約8ヶ所で開催される朝市では、地元の山里で作られた野菜を生産者が直売するというものです。

新鮮で安く、生産者の顔が見えること、、
豊かじゃありませんか!
季節感のある、食べ物が、いつも豊富にあること
頂くときには、朝市での会話を思い出したり・・
d0010900_2253331.jpg
d0010900_2254523.jpg


そうそう、干し柿の作り方を教えて貰ったので今年初めて挑戦してみました。
d0010900_2236398.jpg

[PR]
by angelglobe | 2009-11-08 22:38 | 私のふるさと

ひとくくり

d0010900_22481497.jpg

7月が始まった!と、つい先日思ったところだったのに、もう24日。7月も、あと一週間で終わってしまいますね~
七夕満月、新月日食と大きな宇宙ショーも過ぎて、なぜかホッと一息ついているようなことです。

日食は、生憎の曇り空だったので、見られないと思っていたのですが、10時頃から雲が薄くなって、薄くなった雲がフィルターになってくれて目に優しく欠ける太陽を見ることができました。

七夕あたりから、もう眠くて眠くて、テレビを見ながらついウトウトしてみたり、本を一ページも読まない間にぐっすり朝まで。。朝はまるで記憶喪失のように目覚めるのです。

今月に入って、ようやく一段落かなという気がしたので、満月の7日に、これまでの人生をまとめてみようかなと想い、リーディングセッションを受けてきました。

10年一括りって、1999年から始まった変化の年月が、今年でちょうど10年。
どんだけも成長できてもいませんで、齢だけを無駄に重ねてしまったかもしれませんが、
ただ精一杯生きた。
そんなことです。

魂とマインドのギャップって致し方ないことで、なんとか自分を高めたいとジタバタするも届かず。。
でもね、この足りなさを、この未熟さを楽しみ、味わうのも、、
良いかもしれないと開き直ってもみたりして。。。

今年も待ちかねた桃の季節。
嬉しくって飛び込んだ小屋で、目いっぱいのオマケ(1000円で10個よ~)を頂いてニンマリ^^
豊かよね~自分。
[PR]
by angelglobe | 2009-07-24 23:34

天使と悪魔への道

d0010900_22573530.jpg
新聞で、いつもの映画館の、天使と悪魔の上映が最終日と知り、先週末、慌てて仕事の帰りに行ってきました。

6:30の上映開始だから、5時過ぎに職場を出て、3、40分あれば行けるからと、もろもろの用足しをして行くも、久々のその道は工事中で行き止まり。
裏道に入ったけれども、慣れない道のため、ぐるぐると回って、結局もとの道に戻って反対方向へ行ってみる。
6時30分を過ぎてたどり着いたものの、あろうことか映画館の建物が見えない・・・いままであった建物が取り壊しになって、すっかり様子が変わってしまっていて、ここでも、ぐるぐる回ってようやくたどり着いたのが6時40分。。

いつものパターンです^^;
テーマは「ぎりぎり、セーフ」
もう、いつものこれですから、疑いなく間に合うと知っている自分がいて、諦めもしないし、あせりもしない。

チケットを買うときに、「コマーシャルがちょうど終わる頃ですが、大丈夫ですか?」と聞かれ
「はい、大丈夫!頑張りますっ」と答えていました。

席に着くと、ちょうどカメラ頭の人が消えたところでした。

めでたし。

PS:映画は想像した通り面白かったです。
[PR]
by angelglobe | 2009-07-15 22:58

底を蹴って上昇

新にんにく
d0010900_2203376.jpg

今日は深夜過ぎ満月だったんですね。

*
[PR]
by angelglobe | 2009-06-08 22:45

d0010900_11565178.jpg

旬を味わい
季節のうつろいに感じ

心はいつも
こんなに豊かです。

「豊かさ」って
こうしたことですね~
[PR]
by angelglobe | 2009-05-17 12:05

そうそう

d0010900_21101364.jpg

お気に入りのこちらのブログで見て、そうそう紅玉の季節!と思い立って買ってきました。
果樹園の多い今の生活エリアでは、ほんの短い期間ですが、「紅玉」を売ってくれるお店があります。
元気な頃はアップルパイやらリンゴのクラフィティやらをマメに作っていましたが、
今回はこの甘酸っぱいのを丸ごとかりりと食べよう。

More
[PR]
by angelglobe | 2008-10-05 21:15

気分転換

d0010900_2235078.jpg

料理は、気分転換にもってこいですね^^

今日は、旬のイチジクが安かったので2パック購入し、
黒コショウと冷蔵庫にあったスダチの香りのジャムを作る。

ナベの中でグラニュー糖が溶け始めてからスダチを絞りいれると
さぁっと薄いピンク色に変わります。

ミョウガを湯がいて甘酢につけた時、塩漬けした梅と赤じそが出会った時みたいに、
酸の働きによってピンクに彩られるときって、
子どもの頃、オシロイバナやアサガオで色水を作った時のように、ワクワクしてしまいますね^^

ところで、夏から漢方薬を飲んでいるのですが、
「食間、お腹が空(あ)いている時に飲んでくださいね」と言われているのに、
近頃、そのぉ、お腹が空いている時があまりない・・・・^^;
[PR]
by angelglobe | 2008-09-11 22:55

スロウダウン

d0010900_22122361.jpg
d0010900_168511.jpg

昨日は、庭仕事をしたり、洗濯をしたりして過ごし、
今日は髪をカットしに出かけたのですが、残念ながらお休み(今日は美容室お休みなのかな?)

帰りに、知り合いへのお祝いのお菓子を買いにサンニコラへ。
ついでに自分のおやつのヌガー(ピスタチオとハチミツ)とキャラメルを買って帰る。
d0010900_16173761.jpg

気がつけば、セミの声も遠ざかり、空気も夏のものと変わってきていますね。

早足で歩く足をしばらく止めて、
自分へも思いやりを。
[PR]
by angelglobe | 2008-09-07 16:29