夢と希望

自分の夢とか希望って何だろうと考えても明確に思うことはなかなか難しい。ただ漠然と「幸せになること」とか、最後の時について人に話すときは「はぁ、面白かった・・・」と、息を引き取りたい などと言うが、例えば10年後、あるいは5年後の自分はどうなっていたいかと考えると、あーでもない、こーでもないと欲張りなことを想像して、これという自分が見えてこない。

今の状態が良いわけではないが、不安定な自分も人間らしくて、まんざらでもないのかもしれない。例えば、最高の自分でいられるとはどういうことだろう?

心が満たされていることかな?安定していることかな?そうだ、状況がどうであれ、グラつかず、安定している自分。どうも、「安定」、「満足」とは生活とか状況のそれを考えてしまう。自分の中に、いつもくつろいでいられることは課題の一つだ。

以前、友人が「10年後の自分をイメージしてみて」というので、やってみたことがある。ふっくらと幸せそうな自分だった。そのころ、不安で不安で仕方がなかった頃だったから、その“10年後の私”は、少し当惑したみたいに、笑いながら「大丈夫よ、何も心配しなくっても大丈夫だから!」と言ってくれた。 

あと5年でその私になる^^;

☆今月21日の満月は山羊座、私の星座で起こるそうです。なにかしら、ワクワクしています。
[PR]
by angelglobe | 2005-07-19 21:55 | フッと・・・