人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽だまりの席へ

陽だまりの席へ_d0010900_10102161.jpg(写真は加佐の岬のカフェのテラスです)


陽だまりの席へ_d0010900_10413029.jpg
 
昨日は、母や姉と加佐ノ岬へ行ってきました。道中、白山はきれいに見えていたのですが、写真を撮ろうと思ったときは、雲がかかってしまいました。頂上は雲に隠れていますが、雪を被った白山です。わかりにくいですね。。夕暮れ近かったので、夕映え色になり始めています。海の写真も昨日は撮ることができました。




陽だまりの席へ_d0010900_10252319.jpg

陽だまりの席へ_d0010900_10521913.jpg
今日は、半日お休みをいただいて部屋に風と陽の光を入れています。こちらでは、グレー一色になる冬の前のこんな陽の当たる日が、とても貴重です。

昨年のシクラメンのカラカラに乾燥した株から新芽が出ているのを発見!
早速たっぷりの水と陽の光をあげました。すっかり、あきらめていて、日陰に置いてあったから、薄い色の芽です。すごい生命力!
夏の間は乾燥させ(私は意図的にそうしたのではなく、放っておいただけでしたが^^;)休眠していて、季節を感知したら新しい芽を吹くのですから。ずっと生きていたのですね。
フランス、ロワールのお城の、森の中の小川沿いに、自生しているシクラメンを初めて見た時は、いつも鉢植えを駄目にしてしまう私としては、野生で生きている事に驚きましたが。

今日もきれいな日没でしたが、陽が沈んでから、雷が鳴り、雨が降り出しました。

夜になっても、時折、雷が鳴って雨は降り続いています。
体調は不調です。時間に、いよいよついていけなくなりつつあります。左脳、記憶脳は壊れているし、時々ボーッとしている自分に気付きます。。ちょっと、使い物にならなくなってきました。

姥捨て山に連れて行くのは、もうちょっと待って~~~~・・・

日がな一日、水辺で、水鳥や水面や雲や風や太陽や木々を眺めて過ごしてみたい。
そこには時間がなくて、予定もなくて、今だけを見ることが出来て、、、

そうなると、脳がきっと壊滅状態になってしまい、、、
逆に、それもいいかもしれない。
考えることをやめて、感じることに専念できるなぁ。

もうちょっと壊れていようかな・・・
by angelglobe | 2005-11-21 10:40 | 私のふるさと