人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリ

カタクリ_d0010900_2085163.jpg
グレースさんが、ブログにシューティング・スターの写真を載せてくださっていましたが、それによると『和名:カタクリモドキ』とありました。

グレースさんの説明によると、たしか「地球に居心地の悪さを感じているようなとき、この星での使命を思い起こさせてくれる」とあったような気がします。

写真は富山の公園のカタクリですが、こちらでは、これからボチボチと咲き始める頃と思います。
私の知っている野の花は、図鑑で調べたわけではなく、実際に見たり体験したりなので、図鑑での説明と違っているかもしれませんが、

カタクリの花は、細いけれど、身の丈の1~2倍の長さの主根があり、地中にそれを深く深く、まっすぐにもぐりこませています。ですから、容易に地中から引き抜く事ができません。必ず根が途中で折れてしまうのです。

カタクリの一つの定義は、この星への強いグランディングかな、なんて思っています(笑)
お花の力は素晴らしいですね^^
by angelglobe | 2006-04-06 20:27 | フラワーエッセンス