人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリオン・リー ワークショップ その2

マリオン・リー ワークショップ その2_d0010900_21485790.jpg今日は、お釈迦様の誕生日でしたね。

昨日のつづきです。
芝公園の中でも芝東照宮に隣接する所に4本ほどのしだれ桜が美しく咲き始めていました。
そこにちょうど花壇の跡のように四角く石を並べた日当たりのいいところがあったので、マリオンは、そこを、花を浮かべたボールを置く場所に選びました。

みんなが桜の木とのチューニングを始めると、上の電線には鳩が二羽とまり、スズメやシジュウカラが一本のしだれ桜にたくさん集まってきてとまり、てんとう虫がどこからか現れて、ネコまでが覗きに来ました。
マリオン・リー ワークショップ その2_d0010900_21335237.jpg
芝公園には芝東照宮や増上寺という徳川家ゆかりの寺社があります。
また、増上寺では『御忌大会(ぎょきだいえ)』という浄土宗の宗祖法然上人の忌日法要の最中でした。

「桜とチューニングを始めてから、周りで起こる事には全て意味があるから注意深くありなさい」とマリオンは言いました。

花と水のボールを太陽に当てている4時間、そしてその後もそれは続きます。

お昼は、それぞれが自由にランチをとったのですが、その時に起こる事にも注意を傾け、後でそれをシェアしあいました。
公園からの帰りは話してはいけませんということで、無言で会場に戻ったら、お釈迦様の誕生を祝う花祭りの飾り付けが出来ていました。
全てが意味のあることなのです。。


ワークショップ終了後に一人一人がそのエッセンスのストックボトルを受け取り、それを使いながら、このしだれ桜を今も感じ続けています。
by angelglobe | 2006-04-08 22:28 | フラワーエッセンス