人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白山自然智の里"生雲" ①

白山自然智の里\"生雲\" ①_d0010900_1651655.jpg
本当に思いつきで、以前から行きたかった、
小松市にある宿坊、自然智の里『生雲』へ行ってきました。(もし関心がおありの方はリンクを貼りましたので、ジャンプして『生雲』のサイトで詳細をご覧ください。)

生雲は、役(円)行山(えんぎょうざん)の頂上に建っています。
昔、那谷寺の修行僧が白山と那谷寺の延長線上にある、この役行山で修行したということから平成五年に、『求聞持堂』を建立したことが宿坊の始まりのようです。

宿坊では電気は太陽エネルギーをバッテリーに貯えて使用。水は雨水を利用し、上水から下水に至るまで高きから流れるように無駄なく使われています。

白山自然智の里\"生雲\" ①_d0010900_16551687.jpg

二階は広く、東は白山を中央に白山山系を眺める事ができ、西は加賀平野から日本海まで見渡す事ができます。↑白山自然智の里\"生雲\" ①_d0010900_17235926.jpg
白山自然智の里\"生雲\" ①_d0010900_17241482.jpg
二階の談話室から見える風景↑                私の泊まった『くろゆり』の部屋。↑


今回は写真が多いので、シリーズでアップしていきますね。

シリーズ(おおげさかな?)では、昨日9月9日の山の端から昇る十六夜の月と
今朝(10日)行われた護摩焚きの事などを書いてみたいと思っています。
by angelglobe | 2006-09-10 17:32 | 私のふるさと