人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風 景

風 景_d0010900_22553874.jpg

風 景_d0010900_22563623.jpg
大晦日は夜更かししたはずなのに、
元日は夜明け前に目覚めて、
これは行くって事かな、と支度して日の出お気に入りスポットへ。

昨年も同じスポットからの日の出を撮ったなあ・・と思いながら車を走らせて。

今年は寒かった。
カメラを持つ手が凍りそうに冷たく、
草むらには霜が降りていて、朝日が当たってキラキラときれいだった。

ここは大きな気付きをもらった場所でもあります。

その日も寒い朝で、山あいから朝日が昇りきると、
きっぱりとした青空を飛行機雲が過ぎり、
カモの群れが大空へいっせいに舞い上がるという風景。

何度この場所に立っても同じ風景にめぐり合うことはありません。

一瞬の風景に心は瞬時に感動し、
思考は永遠にそれを記憶として残そうとする。
自分がどこで感動を覚えるかということで、自分の立ち位置がわかるかもしれない。

水が風が土が光が創り出す地球の風景と、
さまざまな生命の営みを垣間見させてもらうことが
今の自分の立ち位置かもしれない。
by angelglobe | 2007-01-07 23:45