人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いは巡り巡る

コガラのご挨拶。
出会いは巡り巡る_d0010900_21424722.jpg

今夜は、とっておきのお話を。
昨年の11月に、kazesanの『あめつちのしづかなる日』という写真集をご紹介しましたが、
そのkazesanとのその後のエピソードをご紹介したいと思います。

お正月も過ぎたお天気の良い日、遅い初詣に白山ひめ神社まで出かけました。

本殿の右に白山の奥宮と言われる大きな岩が祭られているところがあって、いつも必ずそこにお参りしているのですが、その日も岩の真上から太陽が顔を出したところをお参りしていると、頭上の杉の枝にコガラが来て止まったのです。(写真↑)
最後の一礼もせずに、すぐにその場でカメラを向けているというバチあたりな私でしたが、後ろに人影を感じたので、その場を退いてふと見ると・・
「知っている」と思われる人なのです。
直接お目にかかったことはないけれど、「知っている」と言う感覚でいっぱいになったのです。

その方のお参りが終わるまで待って、声をかけてみました。
『失礼ですが、写真家のkazesanですか?』と。

これがkazesanと言葉を交わした最初だったのですが、ずっと以前から色々な方からお話しを聞いたり写真を見せていただいたりだったので『知っている』気がしたのでしょうね(笑)

そのあと、奥様の待っていっらしゃる事務所にお誘いいただいて、一時間ほどもおしゃべりしてきたのです。

なんと愉快なこともあるものですね^^

そのkazesanが、今週末25日に竪琴ライア奏者、今井千晶さんと写真『あめつちのしづかなる日』のコラボレーションコンサートを開催されます。(詳細は←をクリックしてご覧ください)

ライアと今井千晶さんの歌は、今から何年か前に、ガユーナ・セアロのコンサートで聞かせてもらいましたが、その心に染み入る音に、帰りにCDを買って帰り、いまでも大切に聞いている一枚です。
そのCDジャケットの蓮の花の写真は、kazesanの写真だと思います。

何枚かあるCDの中から、その蓮の写真が気に入って『平安』という名前のを買ったことを思い出しました。

人との出会いは、巡り巡る・・・ですね^^
by angelglobe | 2007-03-22 22:07