人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を平和に

昼 顔
心を平和に_d0010900_1639246.jpg

やりきれない無力感、発露のない思い、もう限界・・・

そんな思いでいっぱいになった時、

ふと地球を思ってしまった。

「私は・・」を「地球は・・」に置き換えてみると

一緒なんだ!

という気がした。

もしも仮に地球を感じる事が出来るのだとしたら、

自分の中に、平和を創造することによって

地球が癒される事も

あるのかもしれないね^^





一昨日、心理カウンセラーの富田富士也さんのお話しを聞く機会がありました。

「困った人は困っている人」
なんと目から鱗の落ちるような言葉だろう。

押し込めている思いが防衛となり、恐怖的行動「攻撃」となる。

困った人は聞いて貰いたいだけなんですね。
ただ側にいて相槌を打ってほしい。

「ね、聞いて」と言えない人、甘えられない人が困った人になるんですね。

傷つく覚悟で、信じる勇気を持って甘えてみる・・・

そうやって人と関わることが出来た時、癒される事ってあるのかもしれない。

みんな無力なんですから。
by angelglobe | 2007-08-26 16:40 | 美しい地球