カレンデュラ(キンセンカ)

d0010900_2281075.jpg

先日の火傷ですが、4日程してから、水泡がポツポツと出てきました。

私はホメオパスの資格があるわけではありませんが、由井寅子さんの本で調べて自分でレメディーを選んでいます。
その時はカレンデュラを選びました。
ジュクジュクとした傷、天然のステロイドが含まれているので治りが早いとあります。
また、「引き裂かれた心や身体の傷を癒す。死の浄化」ともあります。

そして翌日、職場の方々が私の手を見て「すぐに病院へ行った方がいいよ!」と言うのです。

確かに再び、ズキズキとし始めていたのですが、皮膚科へ行くとどんな治療をするのかはわかっています。
でも、、せっかく私のことを心配して言ってくれたのだからと皮膚科へ行き、たっぷりとステロイド軟こうを塗られて帰って来ました。

複雑でした。
長い間、ステロイドを使わないで来て、病院のお薬も飲まずにきたのに・・・
レメディが自己治癒力に働きかけ、自分で治そうとする力を待っていたのに、お医者さんは「早く治りたいなら、ステロイドを使わなければ治りませんよ!」と・・・

そんなこんなで、軟膏はそれっきり使っていませんが、一晩であっさりと水泡はなくなり、ズキズキも取れてしまいました。

カレンデュラも夜に一粒口に入れて寝ていたので、相乗の効果があったと思っています。

頑なに拒否することより、フレキシブルに考えることも大切ですね^^
それと、人の意見を受け入れる事、そして感謝すること、思いやりが嬉しかった事、、
大切な事は、治る事ですもんね^^
[PR]
by angelglobe | 2007-12-12 22:09