人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地産地消

地産地消_d0010900_2058577.jpg

おぼろなお月様が顔を出しました。

こちらに越して一年が過ぎました。
チラシで、土曜日の朝に地域の広場で市があることを知ってから、毎週出かけています。

退職後、ご夫婦で始めた菜園の作物だったり、おばあちゃんの作ったお漬物やしいたけや、庭でそだてた花とか、朝採りの山菜(ワラビやノブキやギボウシやコゴミやタラの芽や)、朝掘りの竹の子など、ほとんどが、この地域で採れたり育てられたりしたものです。
そんなローカルな小さな市ですが、初雪が降る頃まで続けられるそうです。

今朝は竹の子としいたけとワラビとサニーレタスとお漬物を買いました。

しいたけは、ザルに並べて陽に当てて、竹の子はすぐに皮をむいて下茹でし、上部は夕食の煮物にして固いところは明日の竹の子ご飯。
ワラビは、重曹を少々いれた水から湯がき、沸騰したら直ぐに火を止めてそのまま放置。
沢庵は水に漬けて塩出しして古里煮にします。
帰ってから、新鮮なうちの下処理も、交わした会話を思い出しながらすると楽しいものです。

こんな、季節の日常を、ようやく出来るようになったなあ・・・なんて喜んでいます。
by angelglobe | 2009-05-09 22:40 | 私のふるさと